女の園「宝塚歌劇団」驚きの歴史・幻の男子部!? 男性たちの幻の歴史とは ?

106期宝塚音楽学校入学式が4月17日行われましたね

24.1倍の難関を突破した40人の新入生

嬉しさもひとしおかと思います

女の園とばかり思っていましたが過去に男子部員がいた?!

ミヤネ屋より


 

最近、大相撲は女人禁制での問題が高まっています

宝塚は男性禁制とばかり思っていましたがそうでなかった歴史もあるようです

sakura
随分昔 私の生まれる前の話です^^

 

宝塚音楽学校

 

去年は松岡修三さんの長女恵さん(18歳)が105期生として入学されたと話題になりましたね

 

1985年 天海祐希さん入学 1990年 檀 れいさん入学

黒木瞳さん 小柳ルミ子さん はいだしょうこさん 八千草薫さん

数多くのスターを輩出してきた宝塚音楽学校なのです^^

 

ベルサイユのバラ オスカル榛名由梨さん フェルゼン鳳蘭さんを思い出します

愛あればこそ という歌もよく聞きました^^

 

100年以上続く宝塚歌劇の歴史

 

宝塚歌劇の創始者 小林 一三(いちぞう)氏

阪急電鉄、百貨店 東宝と

阪急東宝グループの創始者でもあるのです

松岡修三さんは小林一三氏のひ孫になるそうです

4代目の玄孫が宝塚歌劇団に入学されて喜んでおられるかもしれませんね^^

 

1914年(大正3年)  宝塚少女歌劇団

プールを改造した劇場で少女による歌劇を上演

 

1919年(大正8年) 宝塚音楽歌劇学校設立(現在の宝塚音楽学校)

 

1940年(昭和15年) 宝塚少女歌劇団から宝塚歌劇団に改称

 

1945年(昭和20年) 新部門 男子部設立

少女だけで芝居をやるには限界がある

男性を入れてみんなが楽しめる国民劇を作りたいという思いがあったようです

 

活動期間9年 戦後の一時期に存在していたのです

 

 

元男子部員直撃取材

 

ミヤネ屋さん 幻の男子部所属の人物を直撃

宝塚歌劇団元男子部員 4期生入団 吉井孝明さん(89歳) のお話です

 

男子部1期生からの誘いがあって入団されたそうですが

女ばかりの所には入れないと断ったそうですが

踊り・歌・芝居のレッスンをタダで教えてくれて給料も出るという事で

女の中でやれるのかという不安はあったそうですが意を決して飛び込んだそうです^^

 

入ってみると想像を絶するレッスンがまっていました

バレエのレッスンはきつかったようです

練習は女性とは別々なので珍しくて覗きに来られたそうで恥ずかしかったんだとか^^;

 

25人のメンバーと宝塚大劇場の舞台へ立つためにレッスンに励んだそうです

 

ある日呼ばれて「舞台に出てもらう」と言われてビックリ 何するんですかと聞いたら

「馬の脚や」と・・・後ろ足担当 花道から上級生乗せて歩く事1か月間だったそうです^^;

 

男子部に与えられたのは

舞台裏でのコーラスや着ぐるみの中身と顔も名前も表に出ない裏方だったのです

9年間最後までそうだったようです

 

 

そうなった理由は

宝塚ファンが「絶対に男性を宝塚に入れるな」と騒いでいたことがあったからのようです

 

女性団員の中には「ここは私の舞台や女の舞台や」という意識が強かったそうです

 

宝塚ファンの壁を破れずに宝塚大劇場の舞台に立つことなく

1954年に宝塚歌劇団男子部は解散となってしまったのです

 

小林一三氏は女性だけでもレベルの高い芝居を生み出すことができるとわかったようです

 

宝塚歌劇団解散その後

小林一三氏は大阪に新しい劇場を作るからそこで一緒にやろうと言われたそうです

 

吉井孝明さんは悔しい思いは残ったそうですが78歳まで舞台俳優として現役で活躍されていたそうです

心の中には宝塚歌劇団に入って厳しいレッスンも受けていたという誇りがあったのですね

 

sakura

解散後の受け皿をちゃんとしてくれていた小林一三氏は素晴らしい人ですね
9年の下積みはちょっと長くは感じますが^^;
もう少し早く女性だけでも出来るとわかってくれてたらよかったのかもね^^

 

男子禁制の大舞台に立った男の人がいた!?

 

本公演ではありませんが

1977年 星組男役トップスター鳳蘭さんのリサイタルにでてくれる変わったゲストを捜していて

やしきたかじんさん が選ばれたのですね 歌上手いですものね^^

 

宝塚の歴史上初めて男で舞台に立ったのはオレやで と自慢していたそうです^^

 

お客さんの反応は ?

シーンとして当時20代のたかじんさんの歌に聴き入っていたそうです

 

後にも先にもたかじんさんがだけだったのかな~やっぱすごい人だったのね^^

 

なりきり宝塚ジェンヌ!?

 

先日マツコさんの番組で紹介されていました

すごくおばさん達が楽しんでおられましたよ(笑)

男役女役に分かれて綺麗な衣装を身に付けて歌って踊っていました

そんなスクールがあるんですね

娘さんと親子で通われている方もいました^^

元タカラジェンヌの初嶺麿代さんが教えているんです

宝塚受験スクールのようで作年は宝塚に5人が合格するという実績のあるスクールのようです

 

男役だった初嶺麿代さん衣装を身につけると おっと思わせるくらいカッコよかったです^^

 

この番組は再放送だったのかな ?

次の回のひとりのなりきりタカラジェンヌに密着と予告あったけど見たかったのにな~残念^^