便秘薬、酸化マグネシウム錠を飲んだらスッキリ!した

便秘薬なんて飲んだことなかったのに

お腹が苦しくなって 飲んでみました

 

 

たった1錠飲んだだけなのに

2日に渡り トイレに駆け込む事になったのです

 

放射線治療を受けると 腸が狭窄してしまうようで

最近の便は細い状態になっています

何度もトイレに行くけど 少しずつしか出ない

それでも毎日出ていたら問題ないんでしょうけど

丸1日でなくて お腹が重苦しくて ガスもよく出るし

食欲が落ちてしまったのです

後遺症でも 怖い腸閉塞が 頭よぎったりして

これは便秘の薬飲むべきと判断して

病院で貰った

 

 

酸化マグネシウム錠剤330㎎

を 1錠 昼ごはんの後 飲んだのです

そしたら4時ごろ お腹が痛くなってきて

トイレへ そのあと3回行って 全部出し切って スッキリ! !

行き過ぎてお尻が痛くなっちゃったけどね(笑)

その夜の体重が700gも減ってました

最近増える一方で まさか 便のせいだったの ?

 

次の朝も 少しゆるく なってましたが 2回トイレへ

 

日頃薬なんて飲まないからよく効いたのかしら ?

 

なにはともあれ 1錠でスッキリ 便秘解消しました! 

 

 

酸化マグネシウム便秘薬

大腸の中で 長い時間滞留して 水分が無くなり固くなった便の

水分量を増やして排泄してくれるので 体に優しいお薬のようです

市販されている便秘薬は 大腸を刺激して排泄を促すようです

市販薬のように 耐性ができて 効かなくなる ということがないようです

お腹の流れを良くしてくれる 潤滑剤のような お薬のようです

 

最近テレビのコマーシャルでも

酸化マグネシウムE便秘薬が紹介されていますね

5歳から高齢者まで使える優しい薬だと

 

非刺激性のようですが 私はお腹が痛くなりましたね

それは 放射線の影響でかもしれませんね

 

ガスがよく出ていたのは 悪玉菌が優勢だったからのようです

悪玉菌多くなると 腸内がアルカリ性に傾いて

免疫力が低下するようです

年齢とともに 腸の環境も悪くなるようなので

ヨーグルトなどの乳酸菌とるようにして

腸内環境を酸性に保たないといけませんね

 

それでもヨーグルト1パックなんて食べられないし

他の発酵食品 納豆やお味噌 キムチなんかを

意識して少しずつ毎日食べられるようにしたほうがいいですね
 
 



 
 

追記 2019年8月26日

 

8月7日に子宮頸がん再発による抗がん剤治療で入院中

抗がん剤の副作用で便秘になってしまったんです

 

うさぎのうんちのように硬くなっちゃって^^;

少し排泄するのにも大変な感じ^^;

トイレでいきみすぎて ? 迷走神経反射が起こり

血の気が引く感じと吐き気、冷や汗がでたのです^^;

トイレの中に張り紙があります

そういう状態になったらナースコールと

でも状況的にできないしなんとか持ちこたえて事なきを得ました^^

 

日に1錠を食後に3回飲んだけど便意もよおさず

看護士さんに2錠飲みましょうと言われ飲んだら

てきめんに効き目がその日5回もトイレにいくはめになっちゃぃました^^;

 

出ないか出過ぎるか両極端であります

 

前回は1錠で効き目が表れたのにね

この差はなんなのでしょうね^^;

 

帰宅後2日間出なかったので1錠服用したら

その後は毎日快便です