アリーナ・ザギトワ選手秋田犬の名前をマサルに決定! ! お披露目&贈呈

女子フィギュアスケートの金メダリスト アリーナ・ザギトワ選手(15歳)
に贈呈予定の秋田犬の色は「衣装を意識」して虎毛 ? など推測されましたが結果は ?

スッキリからの情報です

 

秋田犬の特徴

 

大型犬 立耳 巻き尾

優しく 飼い主に従順

そして 忠犬ハチ公のように「待つ犬」

ハチ公は10年間も亡くなった主人を帰ってくるのを駅で待ち続けましたね・・・

 

オオカミの遺伝子に近い要素を持っている

祖先型犬種なので

人に対して頼るとか要求するとかの行動はあまり見られないそうです

 

15000年前 東アジアに生息していた中国オオカミが犬へ分岐

縄文時代に犬は人と共に日本列島に渡り狩猟犬として活躍

江戸時代までは地域差のない犬でしたが

明治時代にヨーロッパ諸国から多くの西洋犬が導入され

日本の犬との交配が行われました

 

江戸時代から闘犬文化が盛んな秋田県大館地方ではより強い犬をうむために

交配が繰り返されました

中型だった身体の大きさが大型へと変化

日本犬本来の姿を守るべく秋田犬の保全運動が大正時代に開始されました

昭和6年 本来の日本犬の要素を持ち唯一の大型犬である大館地方の犬は

「秋田犬」として天然記念物に指定されました

 

その他の日本犬

甲斐犬 紀州犬 越の犬 柴犬 土佐犬 北海道犬 がいます

 

 

秋田犬の名前

 

ザギトワ選手は勝つをイメージして「マサル」にすると言われていましたね^^;

贈られるのは若いアリーナ・ザギトワ選手でも扱いやすくて飼いやすいサイズの小さ目なメスなので

メスにマサルはおかしいって日本人はみんな思ったかもしれませんね^^;

ザギトワ選手も女の子の名前じゃないという事がわかったようで

違う名前を考えているようです 可愛い名前がつくといいなって思います^^

 

ザギトワ選手の希望

 

秋田犬保存会の遠藤会長さんにどんな希望があったのかと尋ねると

小さい時から大きく育てて自分の友達にしたい そうです

若いザギトワさんが大事に育てられるのと いろんな所に連れていかれる事を想定して

誰でも触れる優しい性格の犬を選定するようです

持った性格を維持するためにも小さいころからの躾は大切ですね

きっと訓練士さんがつくんじゃないかなって思います^^

 

 

秋田犬の色

 

赤毛 白毛 虎毛 が代表的な色のようです

他にも胡麻毛と黒毛があるようですが絶滅状態なんだそうです

ブサカワのわさお君は白毛ですね でも長毛だからスタンダードにはならないんです^^;

遠藤会長さんは虎毛がザギトワ選手のコスチュームとセットでいいのではないかと思っているようです

私は赤毛のような気がしますけどね^^;

 

3種類の色の中からザギトワ選手に選んでもらうようです

どんな子選ぶのかな楽しみです^^

アメリカン・アキタっていうのもいますね 占領軍兵士の帰国とともにアメリカに渡った当時秋田犬の子孫が

アメリカや世界各国に広がっているようですが

日本の秋田犬とは外観などがかなり異なっているので独自の犬種とみなされているようです

中国とか偽物の秋田犬が売られているようですね>_<

犬は信頼の出来るブリーダーから譲って貰わないといけないですね

親も見せてもらって子犬を選ぶのが基本ですね^^

可愛い子犬と出あってザギトワ選手と戯れている姿が早く見たいなって思います^^

 

追記 5月3日

 

名前は最初に決めていた勝利という意味で”勝・MASARU ・マサル”に決定されました

やっぱり最初に思いついた名前は捨てきれないものですよね

愛称マーちゃんにすれば可愛いし^^;

 

 

左がおめめパッチリのマサルちゃん 右の男の子もよい顔してますね^^

毛色はやはり赤毛でした! 私の推測はアタリでした^^

生後2か月半8キロと立派に育っています 可愛いです

 

5月末~6月初めころにモスクワに渡るそうです

飼育場所は練習場の施設内の予定でみんなに可愛がってもらえるマスコット犬になるんだとか

そしたら遠征中もさみしくないかもしれないですね^^

 

5月26日 ついに贈呈式がありました

画像は毎日新聞より

 

顔をペロリしたのも見かけました いい子みたいでみんなのマスコットになりそうですね^^ かわいい~^^
知り合いの知り合いが秋田犬をペアで飼っているそうです

まだ1歳にならないそうですが

散歩でいった公園でカラスを生け捕りして殺しちゃったんだとか・・・

いや~ワイルド~ そんな犬種だったの~って驚いちゃいました^^;

まだお子ちゃまだから遊びたかったのかな わかんないけど・・・^^;