知って得する困った時の代用品! 料理中、指切った絆創膏がない時はどうする ?

困ったときの代用品

えっと思うような事あれこれ

知っていて損はないかもですね^^

大阪ほんわかテレビで紹介されていました

さぁこんな困った時はどうしますか ?

 

ないままでなんとかやり過ごしちゃうこともあるかと思いますが

代用できる物もあるんですね 後ほどご紹介致します^^

 

料理中炒め物しようと思ったら 油がない!

肉じゃが作ろうと思ったら みりんがない!

ハヤシライスの ルーがない!

ラーメン作ろうと思ったら 中華めん買い忘れた~!

コルク抜きがない!

料理中に指を切ってしまった でも絆創膏がない!

メイク落としがない!

アイシャドウ&チークがない!

デジカメの三脚がない! (これはすぐに検証可能なのでやってみました^^結果は・・・)

一眼レフカメラのキャップがない!

 
 

 
 

炒め油がない

 

そんな時の代用品がマヨネーズですね

原材料の卵のおかげでコクが出てまろやかに仕上がるのです

マヨネーズは重宝しますね

天ぷらの生地に混ぜるとカリッと仕上がったり、ケーキやクッキー焼くときに使ったりもできます

糖尿病でも食べられる調味料でもあります^^ (ハーフなどの添加物がない物)

 

肉じゃが作ろうと思ったら みりんがない!

 

そんな時はコーラ 

甘味とテリを出してくれて炭酸で煮込むのでお肉が柔らかくなるそうです

 

ハヤシライスの ルーがない!

 

ルーを使わずに作ったハヤシライスを街の人に食べてもらうと

美味しいという声が多数 ルーを使っていない事に驚いていました^^

使うものとは大阪ではおなじみの オタフク お好みソースです

 

材料2人前

お肉100g 玉ねぎ 1個 マッシュルーム 2本

水160cc  お好みソース160cc

材料炒めてお好みソースを入れて水を入れて中火で

5分煮つめるととろみがついてきます

ソースの原材料に野菜、果実、香辛料などが沢山入っていますが

その中で沢山入っているのがトマトなのでハヤシライスのルーと原材料が似ているからなんだそうです

お昼に食べるのに丁度いいかもしれませんね 今度やってみようと思います^^

 

ラーメン作ろうと思ったら中華めん買い忘れた~!

 

ありえんとは思いますが^^;

代用品はパスタと重層 重曹でパスタを茹でると中華めんになる?!

お湯1リットルに対して重層大さじ1杯 塩少々で表示時間茹でます

色が黄色っぽくなります 見た目はラーメン 食べても中華めんだそうです^^

パスタにはない成分かん水が重層によって

化学反応で生まれて中華めんと同じになるようです

焼きそばにも使えます

パスタは買い置きできますから重層もあればいつでもラーメンや焼きそばが食べられますね!

これはいいかもしれないわ^^

 

コルク抜きがない!

 

ワインの瓶をに入れて壁に10回ほど打ち付ける

「ウォーターハンマー」という物理現象を使った

内部で強い圧力が発生してコルクを押し出すんですね

靴に入れるのは壁に打ち付けるのでボトルの破損を防ぐためのようです

野外とかでなら靴は絶対あるから出来るかもしれませんね^^

 
 

 
 

料理中に指を切ってしまった でも絆創膏がない!

 

そんな時はラップを使います

湿潤療法(ラップ療法)

傷口を水で綺麗に洗ってラップを巻き付けるだけ

消毒液は傷口にダメージを与えるので要らないそうです

ラップを貼ることで傷口を乾燥させず自然治癒能力で治します

かさぶたが出来ずに傷跡も残りにくいようです

以前は傷口は乾燥させるとよいと言われていましたよね

吹き付けるタイプの薬もありましたけどそれは間違いだとわかってもう今はないんじゃないかな ?

 

メイク落としがない!

 

ハンドクリーム

指先でクルクルなじませる感じで円を描きながらマッサージすると落ちやすいそうです

メイクは油でできているので油は油で落とすことが一番落ちるからだそうです

 

アイシャドウ&チークがない!

 

口紅

チークの代わりに 指で口紅を取って優しく頬に置いていく感じで付ける

アイシャドウの代わりに指で口紅を取って一度手の甲に置くと

口紅の油分が落ちて優しく色づくそうです

一色で仕上げることでメイクの統一感も生まれるようです

アイシャドウやチークを忘れたときなんかは使えそうですね^^

 

デジカメの三脚がない!

 

折り畳み傘

折り畳み傘のネジとデジカメの三脚穴のネジのサイズが同じ

やってみましたよ~

 

バッチリでした!!

こんな所にデジカメが付くなんて衝撃です(笑)

 

でもでも・・・カメラが重すぎたのか持ち手の安定感が悪いのか 立ちませんでした^^;

スタジオの折り畳み傘はちゃんと立っていましたから傘によるんでしょうね

これは日傘でした 他の傘でも検証してみます(笑)

 

一眼レフカメラのキャップがない!

 

チップスターのふた

67mm径のレンズにピッタリです 黒いカメラに赤い蓋は可愛いですよ^^

72mm径のレンズにはハーゲンダッツの蓋がピッタリです

なんでも(ほどほどに)取って置いた方がいいですね

何かの役に立つこともあるんですものね