平昌オリンピック・グッときた名場面ランキング5

ミヤネ屋より
平昌オリンピック グッときた名場面ランキング

沢山の感動があった17日間のオリンピックも終わってしまいました

メダル13個獲得と素晴らしかったですね^^


 
15歳以上の男女に聞いた平昌オリンピック名場面ランキング!

 

第5位

高木菜那選手 金メダル スピードスケート女子マススタート  身長155cm (25歳)

 

今大会から五輪の正式種目となり日本人が初のメダル獲得だから嬉しさも大きいですね

 

序盤 アルサス選手(エストニア)が独走も後続集団は追わず

 

序盤から終盤 スハウテン選手 身長168cm(オランダ)を背後で徹底マーク

 

15週目 3位から2位へ

 

オランダ勢が2人で最後に仕掛けてくると思ったので

後ろについて狙えるところで狙おうとずっと考えていたようです

先頭に出ると足を使ってしまうので最後の最後まで先頭には出ないという目標だったそう

 

最後のコーナーでオランダ選手が外側に膨らんだ隙を

上手くついて内に入って追い抜いたのは目に焼き付いていますね^^

佐藤選手が転倒したので高木選手は一人で戦う事になったのですが

それが自分のペースで思うように攻められたことがよい結果に繋がったのかもしれません

 

妹さん(髙木美帆選手)が目立つ中ご自身も妹さんに追いつけるように

努力されてそれが実り注目されて良かったなって思います^^

 

第4位

 

カーリング女子 銅メダル

吉田夕梨花選手(24) 鈴木夕湖選手(26) 吉田知那美選手(26)

藤澤五月選手(26) 本橋麻里選手(31)

 

長野オリンピックで公式種目とされて以来20年かかっての

日本カーリング界初のメダル獲得です! !

 

悔しさをバネにさらなる高みを目指していかれるようです

 

これからも笑顔で美味しいおやつ食べて(笑)仲良く頑張って下さい!

 

おやつタイムで食べていた赤いセイロも北見市のふるさと納税の返礼品として注文が殺到しているそうです

 

今注文して9月配送らしいです・・・


 

第3位

 

スピードスケート女子団体パシュート 金メダル

 

菊池彩花選手(30) 髙木菜那選手(25) 佐藤綾乃選手(21) 髙木美帆選手(23)

 

五輪新記録 2分53秒89  強豪チームオランダ 2分55秒48 で銀メダル

 

4年間培ってきた成長の力が王者を突き放してオリンピック新記録での金獲得です

 

年間300日もチームで寝食を共にしてきたようです チームワークが勝利の要因ですね

 

打倒日本! オランダの宣言は

同じ結果を出すためには日本チームのように毎日一緒に練習しなくてはいけないと

日本流でやっていくと宣言したようです^^;

 

第2位

 

小平奈緒選手(31) 金メダル スピードスケート500m

 

36秒94 オリンピック新記録でした(世界記録 36秒36)

 

レース直後に次の滑走者オリンピック3連覇がかかったイ・サンファ選手の邪魔にならないように

 

静かにの意味で指を唇に当てたのです

 

小平選手の金が決まった時3連覇ならずのイ・サンファ選手(29)によりそう姿は胸が熱くなりましたね

 

よいライバルでお友達のお二人は素敵でした

 

お二人は小学生の時に出会い2006年W杯に参戦し始めた頃にお友達になったそうです

 

イ・サンファ選手が小平選手を自宅に招いたり

 

小平選手も韓国語を勉強して日本の食品をプレゼントしたらしてたようです^^

 

 

日本のディズニーランドに一緒に行きたいそうです^^

 

小平選手が身体のバランスを取る練習で履いていた1本足の下駄にも注文殺到しているんだとか^^;

 

第1位

 

羽生結弦選手(23) フィギュアスケート 金メダル

 

66年ぶりのオリンピック連覇という快挙を成し遂げました

 

怪我からの復帰 痛み止め服用しての練習・・・

 

優しい雰囲気のなか凄い精神力の持ち主ですね

 

細く華麗にみえますが太ももの前側の筋肉は凄くてムキムキなんだそうです^^

 

羽生選手の夢

技術向上以外にもフィギュアスケートをスポーツという枠を超えて

芸術・文化として根付かせる事のようです

練習場の経営難など様々な理由で練習が思うようにできない時期もあったようなので

ゆずリンク創設したいと願っているようです^^ 叶うといいですね

 

羽生選手の付けていたマスクも注文が殺到のようです^^;

1つ2万円近くする物なのにね 同じ物が欲しいファン心理なのでしょうか^^;

 

平昌オリンピックは終わったばかりですが

選手の皆さんはもう4年後の次のオリンピックに気持ちは向かっているようです