子宮頸がん治療後の定期検査&CTの結果聞きに行ってきました

子宮頸がんⅢbの標準治療から1年と1か月後の定期検査と

11日に撮った造影CTの検査の結果を聞きに20日は阪大へ行ってきました


 
家業は息子にまかせていつものように旦那さんの送迎付きです^^

いつもの予約時間より30分早いのに こともあろうか曲がらないといけないのに直進してしまい

遠くまで走ってUターンするはめになってしまったよ>_<

時間に余裕は持って出ているので遅刻しなくてよかった^^
 

いつもの流れと違うと不安になる

 
いつも診察の流れとは違う感じ 内診受けた後血液検査に行くはずなのに

待合で待っててくださいと言われた なんで ?  となんか不安になった

呼ばれて入る診察室がいつもと違う所 ますます不安になる

初めて見る^^若い男の先生がCTの結果を説明してくれた

問題ありません

といってくれたので やっと緊張が解けた感じだったのに解けてなかったようです^^;

 

1年が過ぎたので2か月毎の検診は3か月毎になりますと言って

次は2月21日に来てくださいと言われ はいと返事して

次からは3か月毎だと旦那さんに話してて 気が付いたのは帰路での事

3か月あいてへんやん また2か月後やん・・・

電話して3か月後にして貰ったらいいんだろうけど

帰りしなに血液検査受けたから結果は次の検診日になるので早い目にきいた方がいいかなって思ってそのままです

また次も2か月後です(笑)

とっさに間違いに気づかなかったわ・・・^^;

前回は待ち時間だけで3時間半だったのに今回は往復含めて3時間と早かったな~いつもこうだとありがたいのにな^^

早く済むのは主治医である助教授先生の診察がなかったからである程度良くなると他の先生たちに任せるみたいです

特に気になる体調の変化もなくて再発では ? なんていう思いはもってはいなかったけど

いつも頭の隅には再発という心配はあるんです

同じステージの方の再発の話とか聞くとやはり不安になります
 

 

再発への不安と治療法

再発すると治療方法が限られてくるようです

もし同じ場所に再発したら放射線治療は出来なくなります

同じ部位であれば一生のうちに使える放射線の量は決められているからだそうです

そうなると次の選択肢は化学療法となり初回治療から6か月過ぎていたら同じ抗がん剤が使われることはあるようです

でも再発した子宮頸がんは予後が悪くなるようで抗がん剤の効き目が低くなるかもしれないらしいです

あーあーやっぱり再発は嫌だ~~
 

再発防止するには

 
がんに完全治癒は多くないと思うのですが日々の過ごし方で完全治癒に近づける事はでるのかなって思うのです

適切な栄養を摂って痩せすぎず 運動で体力(持久力と筋力)をつけて 身体を冷やさず

糖分を控えて 前向きな気持ちもって明るく過ごせばいいのではないかって思います^^

それに加えて定期検査は必ず受ける事ですね 早く異変に気が付けば早く対処できますものね

これは年数重ねてもしなくてはいけないかもしれません

数年たってもう大丈夫って勝手に判断して病院に行かなくなって再発した話も聞きますから

85歳の姑は36年ほど前に乳がんの手術しています 片方の乳房取っています

完全に治癒していますわ 生命力強いわ~^^ 私もあやかれるようにしたいです!