ホットケーキミックスでどら焼き? のはずが大失敗・・・でも美味しい

卵焼き器で簡単に作れるとか見たのでどら焼きのレシピ探して焼いてみたけど

大失敗作となりました・・・


 

材料

 
ホットケーキミックス 200g 卵1個 砂糖控えめで大匙1 みりん大匙1 牛乳100cc

あずき缶

ちょっと生地が固いのではと思いつつ

卵焼き器に流しいれて あずき投入

4個の四角いどら焼きを作るイメージだったのに あずきの水分が多かったり

卵焼き器の幅が狭かったのでまったくイメージ通りにならずでした

あずき少なくすればいいものをあずき食べたいがために^^;一面に広がる格好になってしまった>_<

上にも生地のせないといけないのに足りなーーーい^^;

簡単にひっくり返せず お皿使ったりして大変でした

外はカリカリに焼けたけど

中がまだ焼きが足りなくてレンジで2分ほどチンしちゃいました

見た目はどら焼きにはほど遠いけど

味はどら焼きに近かったよ 美味しい^^

次は 生地の柔らかさと 卵焼き器に入れる量 あずきの量なんか考えないとね^^

 

寒くなると甘い物食べたくなりますよね

それって身体が身体を温めるエネルギーを欲しているからなんだそうです

私は寒がりだからそれが余計に大きいのかもしれません^^;
 

シニア世代は小太りのほうが長生き

 
シニアになるとある程度の脂肪があって小太りのほうが長生きできるらしいです

病気した時って痩せますよね ある程度の脂肪の蓄えがある人はダメージが少ないですがやせている人は体力がもたなくなるからのようです

60歳過ぎたら食べ過ぎはよくないですがお肉などの脂肪は避けずに食べた方がいいですね

おやつ食べて太るのとはまた違うのかもしれませんね(笑)

 






カテゴリー