自分を知ることでイライラを解消させましょうその方法とは ?

旦那さんへのイライラ 姑へのイライラ

日々家族へのイライラってありますよね

そんなイライラを解消して健康的な生活を送るには ?


 

怒りとは?

欲求がかなわないと 寂しかったり

悲しかったり 焦ったりします

それが溜まって出てくるのが怒り

細かい感情が積み重なり

何かわからくなりイライラする

そのイライラが募って怒りになってしまう

 

動物は生きていくうえで攻撃されたと思った時に

反撃しないといけないので本能的に

気持ちを高ぶらせて行動に移す事で

怒りの感情が生まれてきたといいます

怒りのメカリズム

嫌なことがあったりしてストレスを感じると

脳の扁桃体

脳の左右に1つずつ1センチほどの大きさの

神経細胞の集まりがあり

そこが感情を司る中枢と考えられている

扁桃体に刺激が行くとストレスホルモンがでたり

自律神経が高ぶったりして 呼吸が早くなったり 顔が赤くなったり

汗が出たり 様々な身体症状がでます

そういった症状が長く続くと高血圧や

心筋梗塞や狭心病 不整脈など

心臓病などのいろんな循環系の病気

を引き起こすことが分かっているようです

怒りが収まった後に後悔の念がうまれて心の問題も生まれてしまう

怒りは身体にも心にもよくないのです

抑えられるものなら抑えて平穏に暮らしたいですね

怒りが湧いたとき

怒りの中に隠された自分の本当の気持ちに気づく

素直に率直に自分の感情を感じる

思った事相手に伝えればよい

相手には怒りではなくて

その思いを伝える

本当の思いや感情を伝えることによって

より相手に心が伝わるし

怒りも不安も対立も恐れずに

信頼関係も築ける

怒ることが重要なのかそうでないのか客観視してみる

重要であれば解決策を考える

怒っても無駄だなって思えば気持ちも楽になる

お互いの欲求が噛みあわない時には

双方が納得できる解決策を探ることが

怒り解消となり 人間関係改善に繋がるのですね

怒りにどう向き合う ?

心療内科などの病院では気分や感情を

表す測定表でチェックできるようです

POMS(世界的に広く使われている、気分状態を評価する質問紙)

質問の解答の数値で気分の状態がわかるようです

不安 うつ 怒り 活気 精神疲労 混乱

に分類されていて自分の状態がわかるようです

怒りの数値が高い場合は

日記療法 普段の出来事を書き抜いてその時の気分や

度合1~10段階にわけて書く

客観的にその時の気持ちを書き抜くことによって

怒りやイライラの傾向がわかる

その場でとっさに起きた感情であっても

はたしてそれが重要であったのかということもわかる

怒ってでも説明するべきなのか スルー出来る事なのか

ということもわかるので対処方法が変わってくる

自分がどういう時に怒りやすいのかわかるので

避ける手段とか考えられる

怒りの爆発対処法は

瞬間的に怒りを収める対処法は

爆発しそうになったら

イライラ対処法1 その場から離れる

イライラ対処法2 リラックス呼吸法

6秒程度我慢すると怒りが沈んでくれることが多いようです

怒りのピークは6秒程度なのでそれをやり過ごす

リラックスには呼吸が大事

怒っている時とかは胸ではぁはぁとあらい呼吸になる

2秒かけて音がする位鼻から息を吸う

1秒止めて 口から3~4秒かけて息を吐ききる

1分間で10回くらいゆっくりと呼吸してみる

イライラ解消の食物

食事療法行っている心療内科医先生のお話です

イライラ キレるには セロトニンとオキシトシンという

脳内ホルモンが関係しているようてず

セロトニン 別名 幸せホルモン

心を安定させ鎮める働きがあると言われている

セロトニン生成に必要な栄養素 たんぱく質 ビタミンB群  鉄分で

肉 魚 大豆製品 卵などに含まれています

オキシトシン 別名 愛着ホルモン

愛情を感じさせ人間関係を円滑にする

オキシトシンに必要な栄養素 脂質

ココナッツオイル 亜麻仁オイル バター

肉の脂 青魚の脂などに含まれています

それらをバランスよく摂って

セロトニンとオキシトシンを増やして

イライラ解消したいですね

 

年の功か最近は昔ほどイライラや怒りが減ったように思います

相手への期待が無くなったからだと思うんです

期待するとその期待通りに事が進まないと

イライラもするし腹も立つけど

必要以上に期待しないとそういった感情が起こらなくなりますから^^;

それでも日々イラつくことは沢山(笑)

イライラの原因が何であるか口に出すことで

ある程度解消されているのかなって思います

 

先日イラついたこと

姑が買ってきた551の豚まんの数2個

他に焼売もあったのですが なんで豚まんが2個なの ?

家族4人なのにどうしろっていうの ?

半分こかい! とキレました(笑)

ケチなら買ってくるなよと思うのですよ

どう思います ?

この中途半端さに怒り爆発しそうでした(笑)


 

“自分を知ることでイライラを解消させましょうその方法とは ?” への1件の返信

コメントは受け付けていません。